俺の灰とダイヤモンド

高卒貧困者@英検1級合格者☆

俺と錦織圭(Nishikori Kei)と英検1級

昨日の記事を書いていて、錦織圭を改めて思い出していた

 

staycalmkun.hatenablog.com

 

彼は10年ぐらい前に全米オープンで決勝まで勝ち上がって行った

 

準決勝でジョコビッチに勝った時の、試合後の英語インタビューが素晴らしかった

 

もう度肝を抜かれた、単純にカッコ良い

 

当時、英検準1級受験を決意し、合格へメラメラ燃えていた俺にさらに良い意味で拍車をかけてくれた

 

動画を貼っておく、動画の4分過ぎくらいからインタビューが始まるはずだ

 

www.youtube.com

 

当時の俺は、このKEIの英語を全てクリアに聞き取る耳を持っていなかったが、明らかに流暢だってことはこの俺にも理解できた

 

今でもKEIが試合に出てればネットで見たりするし、応援もしている

 

この動画のインパクトが結局は英検1級合格までの俺の普段は意識しない長期的モチベーションになっていたことは間違いない

 

俺は錦織圭を尊敬して今夜も日清の味噌ラーメンを食らう